「SEO対策って何をすればいいの?」「難しそうだけど集客効果があるなら挑戦してみたい」
そんな方に向けてSEO対策の基本や重要なポイントをわかりやすく解説します!
検索上位の仕組みを理解すると、集客やアクセス数の増加が期待できます。
これからSEOを始めたい方に役立つ情報をお届けするので、ぜひご覧ください!
SEO対策とは?
SEO対策とは、「Search Engine Optimization」の略称で検索エンジン最適化のことを意味します。
具体的にはGoogleなどWebページの検索エンジンで検索上位表示させ、ユーザーの流入やリード獲得につなげるための施策です。
SEO対策の種類と目的について
SEO対策には、大きく分けて内部対策、外部対策、コンテンツ対策の3種類あります。
内部対策(内部SEO)
既にある自社サイトの構造やコンテンツを最適化し、検索エンジンにもユーザーにもわかりやすいサイトを目指すための施策です。その中でキーワードを含む記事の作成や内部リンクの整備、さらにタイトルタグやメタディスクリプション、見出しタグなどHTMLを最適化することが重要です。
これにより検索エンジンにサイト情報を効果的に伝えるだけでなく、ユーザーにとってもわかりやすく利用しやすいコンテンツを提供することができます。結果として訪問者の満足度が向上し、検索順位の改善に繋がります。
外部対策(外部SEO)
自社サイト外からの評価を高め、様々なWebサイトから参考にされ被リンクを多く獲得するための施策です。他サイトから被リンクを多く獲得することで検索エンジンに有益なサイトと判断され信頼性が向上します。これにより被リンクを通じたアクセス流入や認知度の拡大が期待できるほか、検索順位の向上も見込めます。
コンテンツ対策(コンテンツSEO)
ユーザーのニーズに沿った高品質なコンテンツを作成し検索エンジンに評価されるようにする施策です。基本的にユーザーの検索意図に応える記事や解説を作成し定期的な更新で最新情報を提供します。ユーザーのニーズに沿ったコンテンツを提供することで、サイト訪問者の満足度を向上させ自然と検索順位を引き上げることができます。
まずやるべきSEO対策6つのステップ
1.自社の現状を把握し対策と目的を明確化する
まずSEO対策を始める前に自社サイトの現状を把握することが重要です。
方向性が曖昧なままだと成果に繋がりにくくなるため、まずは課題や目的を明確にしましょう。
具体的には、キーワード毎のアクセス数や読まれている記事の傾向、離脱ポイントなどをツール活用し分析します。そのうえで現状を踏まえた具体的な目的を設定し、効果的な対策につなげることが求められます。目的が明確に決まることで、方向性が決まり伸びない原因を追究しやすくなります。
2.ターゲットユーザーの想定をする
「誰に向けてコンテンツを作るのか」「ターゲットのニーズは何か」を明確にすることで、ユーザーの目的に沿った情報を提供でき、検索順位向上につながります。まずは、ユーザーがどんな悩みを抱え、どんな情報を求めているのかをリサーチをすることが重要です。さらに、ペルソナを設定して具体的な人物像を想定し、それに基づいて記事構成を練ることでターゲットに沿ったコンテンツを作成できます。
3.適切なメインキーワード選定
SEO対策で成果を出すには、適切なキーワード選びが重要です。
ターゲットが求める検索キーワードを調査し、記事の軸になるメインキーワードを選定します。競合が強い場合は「SEO対策 やり方 初心者」のようなロングテールキーワードを活用し、具体性を持たせるのがポイントです。これにより競合が少なくなり、上位表示されやすくなるほか、ターゲットのニーズが明確化されるためCVに繋がりやすくなります。
4.コンテンツ構成やタイトル見出し設計
適切なキーワード選びだけでは成果は得られません。ユーザーが満足できるコンテンツ構成や見出し設計が重要です。特にタイトルは記事の中で最も目を引く部分なので、魅力的なキーワードを盛り込むようにしましょう。さらに、検索意図に沿った高品質なコンテンツ構成を心掛け、読みやすい記事作りを意識することがポイントです。
5.ユーザーにとって有益なコンテンツ作成
ターゲットやキーワード、記事構成をまとめたら次はコンテンツ作成です。
重要なのは、検索ユーザーにとって有益な情報を提供することです。検索意図に合った信頼性の高い内容、読みやすくわかりやすいことが求められます。
ポイントは伝えたいことではなく「ユーザーが知りたいこと」に焦点を当て、ユーザー目線でコンテンツを作成することが評価されやすいコンテンツの鍵です。
6.各種ツール導入し効果検証準備を行う
記事を作成して終わりではなく、SEO対策後は分析ツールを活用して効果検証を行い改善を重ねることが重要です。
初心者でも無料で利用できる以下のツールがおすすめです。
・GA4(Googleアナリティクス)
公開した記事の訪問数やページ毎に滞在時間や離脱率など分析可能でCVの計測も対応している
・GSC(Googleサーチコンソール)
ユーザーがどういった検索キーワードで訪問したのか、検索順位やクイック率(CTR)の表示回数な どを追うことができ、インデックスの確認や修正も可能な無料ツールです。
無料ツールを導入するだけではなく、分析結果をもとに改善ポイントを収集していくことが大切です。
SEO対策を取り入れた場合のメリット
中長期集客が望める
SEO対策をする最大のメリットは、中長期にわたり検索エンジンからの流入が期待できます。定期的に記事を最新に更新、改善を実施することで流入が安定し、「資産型の集客」が可能になります。
低コストのため始めやすい
SEO対策は広告と違い料金が発生しない為、知識と時間があればほぼ初期費用無料で始めることができます。また一度検索上位を獲得すると安定し広告費をかけずに長期的なアクセスが見込めるためコスト削減に繋がります。
検索上位の信頼性
検索上位に表示されているということは、多くのユーザーに支持され評価されていることを指します。検索上位に表示されているだけで、自然と信頼性を高めており自社サービスのブランディングが可能になり、顧客の信用を獲得しCTAにも繋がります。
よくある失敗とその改善方法
アクセスはあるのに成果が出ない
記事に対して集客はあるのにお問合せや商品購入されずCVに繋がらないケースがあります。CVに繋がらなければ効果検証や改善を繰り返しても意味がないので視点を変える必要があります。
【改善】
・ユーザーの行動を促しやすいCTA設定をし、誘導効率の改善を目指す
・離脱個所を確認し、ユーザーの動向を把握し改善点を特定
・ゴール達成を目指した導線設計を行い、コンテンツの質を向上させる
キーワードの詰め込みすぎ・選定ミス
検索順位を意識しすぎると、キーワードを詰め込みすぎて内容が不自然になったり読みづらくなったりすることがあります。またキーワードが適切でない場合、ターゲットに届けたい情報が届かなくなる可能性があります。
【改善】
・ターゲットユーザーのニーズを正確に把握
・ロングテールキーワードを活用し、競合との差別化や上位表示を狙う
・無理に詰め込まず、シンプルで読みやすいコンテンツに仕上げる
検索内容との齟齬
検索上位に表示されていても、訪問者が求めている情報と内容が噛み合ってない場合、離脱率が上がりSEO評価にも悪影響が出てしまいます。
【改善】
・キーワードからユーザーが求めている情報を明確にすることが重要
・ユーザーの意図に沿った見出しや構成内容の見直し
・GA4などのツールで課題を特定し改善につなげる
効果検証が続かない、やり方がわからない
SEO対策を行っても成果が出ているのか、ツールの見方がわからず放置してしまうといった悩みはよくあります。効果検証が続かない状態になると、時間をかけて構成や設計を見直しても改善につながらず伸び悩んでしまいます。
【改善】
・アクセス数、滞在時間、離脱率など基本的なデータから分析を始める
・データをわかりやすくまとめ自分に合った方法で継続的に改善することが大切
・専門家のアドバイスを受けながら知識を深め改善を進める
まとめ:まずは少しずつ始めてみよう!
SEO対策は、すぐに結果が出る施策ではなく長期的に正しく積み重ねると自ずと成果が現れます。
今回ご紹介したステップやポイントを一気にやらず少しずつ実践し、数値を振り返りながら改善を繰り返し継続的にユーザーに役立つ情報を自社サイトやコンテンツで作成し育てていきましょう。
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