3C分析とは、「顧客(Customer)」「競合(Competitor)」「自社(Company)」の3つの視点から環境分析を行うフレームワークです。
分析を行うことで、自社の強みや弱み、競合との関係性を客観的に理解できるようになります。
今回の記事では、3C分析の基礎知識や分析の手順、実施のポイントを分かりやすく解説していきます。
3C分析とは?
3C分析とは、マーケティング戦略を策定する上で欠かせないフレームワークの一つで、主にマーケティング戦略や事業計画を立てる際に用いられます。
自社の強みや弱み、市場機会、顧客ニーズなどを明確化できる3C分析は、効果的なマーケティング戦略の立案において重要な分析手法となっています。
3C分析の目的
3C分析の目的は、市場における成功要因(KSF:Key Success Factor)を特定して、自社の競争優位性を構築することです。
「顧客(市場)」「競合」「自社」の3つの分野を分析し、競合他社にはない自社ならではの優位性や魅力を明らかにすることで、顧客に選ばれる商品・サービスの開発や自社の差別化、市場で勝ち抜くための戦略策定につながります。
3C分析の要素
3C分析の3つの軸である「顧客(Customer)」「競合(Competitor)」「自社(Company)」では以下のような内容に着目し自社環境の分析を行います。
3C分析の3ステップ!
3C分析は、「顧客(市場)」「競合」の後に「自社」の分析を行い、その結果を踏まえ市場における自社のポジショニングやマーケティング戦略の策定を行うのが一連の流れです。
ここでは、各ステップを詳しく解説していきます。
【STEP1】顧客(市場)を理解する
まず最初に取り組むのが市場と顧客の分析です。
市場分析では、市場規模や変化、成長性を把握することが重要で、これらの項目は自社のビジネスモデルやマーケティング戦略の評価のために用いられます。一方、顧客分析では、ニーズや購買行動、購買プロセスを把握することが重要となり、これらの項目は顧客行動を理解するために用いられます。
ポイントは、全体としての市場の動向、顧客の順に分析を行うことです。
【STEP2】 競合を理解する
競合の分析では、競合企業の市場での存在感や商品・サービスに対する分析を行い、自社の強みや弱みを明確化します。
ポイントは、業界内での位置づけと競合企業・商品に関する2つの視点から調査を行うことです。
【STEP3】自社を理解する
3C分析の一番最後に行うのが自社の分析です。自社の現状を客観的に分析することで、強みや弱みを把握することができ、より効果的な戦略立案が可能になります。
調査項目は基本的にSTEP2で解説した内容と同じですが、自社の分析では企業理念やビジョン、投資力についての調査も実施するのがポイントです。
3C分析を成功させるコツ
・目的を明確にし、3つの要素を総合的に関連づけて分析する
3C分析の分析要素はそれぞれつながりを持っています。3つの要素を個々に分析するのではなく、関連のあるものとして総合的に分析を行うことで、より具体的な戦略やマーケティング施策の立案が可能になります。
・複数のフレームワークの活用
3C分析を行う際にはVRIO分析、SWOT分析、5フォース分析、PEST分析など複数のフレームワークを取り入れることで、より深い分析が行えます。
また、BtoB企業が3C分析を実施する場合は、自社の3C分析と顧客企業の3C分析を行う「6C分析」がおすすめです。
・客観的な情報を集める
中立的な立場での情報収集は、3C分析において最も重要です。
企業自身が顧客アンケートなどを通じて直接集めた情報や事実に基づく客観的なデータを収集できたかによって今後の戦略に活かせるかどうかが決まってきます。
大切なのは、自社に都合のいい情報ではなく客観的な視点を持つことです。
・定期的に見直しをする
市場環境は日々変化しています。そのため、3C分析も一度実施して終わりではなく、最新の情報を収集して定期的見直しすることがより効果的な戦略立案へと繋がります。
まとめ
3C分析は自社に合った施策を見つけるための手法の一つですが、分析はあくまでスタート地点にすぎません。結果を具体的な施策や戦略に落とし込み、小さな一歩から課題を見つけ、次のアクションへと繋げていくことが成功のカギです。
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